忍者ブログ

月見亭オソライソ

 旧大日本帝国海軍艦艇の艦内神社分霊元巡礼や、アニメ・ゲームの舞台探訪な活動記録。

プロフィール
HN:
池月つかさ
HP:
性別:
非公開
職業:
池月技研代表取り締まられ役
趣味:
舞台探訪(巡礼)とか、バイクとか車とか
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/24 グッチ 長財布 メンズ]
[02/08 Christi]
[12/24 バーバリー 銀座]
[12/24 シャネル時計 ベルト交換 持ち込み]
[12/24 ルイヴィトン時計 ムーブメント]
最新トラックバック
RSS
リンク
応援しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.07.25 (Tue)
Category[]

【巡礼記】【艦これ】旧日本海軍艦艇、守護神社(艦内神社)巡礼ツアー

DATE : 2014.10.04. -Sat-
TITLE : 艦隊これくしょん -艦これ-
PLACE : 福島県白河市
ランドマーク : 鹿島神社
特記 : 長良型二等巡洋艦(軽巡洋艦)六番艦『阿武隈』



どうも、ラバウルサーバーの提督です。

『ラバウルじゃぁ、命は10日間だよ。』
『ラバウルのパイロットは、死ななきゃ内地に帰れない。

夢もキボーもありゃしない。

閑話休題。

今年から本格的に活動し始めた、軍艦ゆかりの神社巡礼ですが。
今回は二等巡洋艦(軽巡)阿武隈の、福島県は白河市、鹿島神社へ行ってきました。
本当は先月行く予定だったんだけど、スケジュールの都合で断念してたのよね。
そして東北エリアの守護神社はコンプリートです。

それでは行ってみよう。

マルロクマルマル起床。
当初の予定では朝3時に起きて、下道を延々と走り続ける予定だったのですが、いきなり計画変更を余儀なくされるとかorz。
朝イチから先行きが不安に。

仕方ないので、地元JAの給油所の開店を待って、自宅出発。
組合員だとJAが一番安く給油できるからね。

約3500円の追加出費で財布を軽くしながら、高速道で移動開始。

約2時間後、白河I/Cに到着し料金所へ…。

『ガリッ』

ホイールが… ホイールが…(´;ω;`)


気を取り直して、鹿島神社へ。

 

まずは鳥居前で撮影&色々チェック。
注意書きが当時の内容そのままで、雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。

何か視線を感じるので周囲を見回すと…



ぬこー ぬこー(*´д`*)ハァハァ

住宅街の中で不審な行動をするわけにもいかないので、ぬこ様に未練を残しつつ境内へ。

 

参道には狛犬やら常夜灯やらがあるのですが、その中には従軍記念のものもありました。
日支事変って聞きなれないけど、今で言う日中戦争のことです。

 

さらに進むと神橋が。
結構な大きさで、頂点で私の身長(171cm)よりも高かったです。
人間である私が橋を渡るのはおこがましいので、横にある細い石板を進みましたけどね。



随神門をくぐり…。



拝殿へ。

参拝してから、周辺を散策開始。



向かって右手には忠魂碑があったので合掌。
その後、参集殿でお守りと御朱印を戴き、さらに周辺の散策開始。



本殿を回り込むように歩いていくと、建物に囲まれた中庭のようなところに出ました。
大小さまざまな碑がありましたが、その中に…



戦勝と武運長久を祈願した石碑が。
裏の日付をチェックすると、昭和13年9月と彫ってありました。


ここからは普通に観光モードで、白河の関所跡へ。

 

高校野球じゃ、白河の関越えは悲願ですよね。

隣接の公園のお土産屋へ行って買い物してると、萌えグッズが置いてあったんですが…。
ああ、白河の御当地萌えキャラ『小峰シロ』かー。と納得。

 

その流れのまま小峰城へ行くも、震災復旧工事で登城できず。
いつかリベンジしちゃる。

午後2時を回ったので、北上して矢吹町へ。

温泉に入って汗を流して、キャンプの食料を買出しして…。

キャンプ地の大池公園に到着して、設営して小休止してると、あっという間に周囲は暗く。



今年最後のキャンプを堪能。
ソロキャンプでも焼肉よー。

テントは3人用ですが、私の持論として、テントはキャンプ人数の1.5~2倍のキャパは欲しいですね。
快適性ももちろんそうなんですが、荷物とか置くことを考えると。
積載に余裕があれば。ですが。
バイクツーリングや、以前乗っていたカプチーノじゃ1人用ツーリングテントが限界だったし。

他のキャンパーと意気投合して酒呑んだり肉食べたりして、日付が変わる頃に就寝。

翌朝8時に起床。
荷物を片付けて散歩へ。







公園をぐるりと1週すると雨が降り出てきました。
時間も10時過ぎだったので、そのまま帰宅することにしましたとさ。



さて、今回の訪問で、東北エリアの軍艦ゆかりの神社はコンプリートしました。
次は関東エリアに進出かなー。
それとも北海道の夕張神社?

旧樺太の樺太神社跡にも行ってみたいね。
PR
2014.10.06 (Mon)
Category[【大日本帝国海軍】]
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Copyright © 池月つかさ All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.