DATE : 2013.03.31. -Sun-
PLACE : スポーツランドSUGO
WEATHER : SNOW
COURSE : WET
TEMP : 1℃
みなさん茶桜(ちゃお)~。
緑茶レーシング、チーム監督役の池月つかさです。
2013 JMRC/TMSC 東北ヴィッツレースシリーズが開幕しました~。
あ、参加台数の都合上、車高調とかSタイヤOKのTMSCでのエントリーですが。
前期最終戦で上位クラスに変更してからの変更点は… 無いですね(汗
ええ、ウチの車両はネッツカップのTRD仕様そのままなので…。
ある意味ハンデを背負っているわけですが、追いかけるほうが性に合っているのかな?
今回のチーム体制はこんな感じ
・ドライバー : 陽炎@2号機(祝桜ラジオ、常連投稿者)
・ピット責任者 : 私、池月つかさ(こいそらじお、33人目のベストお兄ちゃん)
・撮影班 : ese☆
・車両整備チーフ : めがろく
・コスプレ担当 : 珠美
そして、相変わらずネタは満載でした…。
ではでは、張り切っていきましょ~。
前日の30日
ドライバーの2号ちゃんと珠ちゃん、本選日は(自身の競技活動のため)不参加になるKP君が前日練習。
この日の天候は晴れ・路面もドライ。
コンスタントに1分51秒台で周回していたとのこと。
でも、天気予報じゃ日曜は雪って言ってるよね~。と、不安要素ばかりが募る。
当日
朝5時に起きて、村田町へ。
眠いっす…。
前日夜は仲間内でミニ四駆走らせたり某ラーメン店行ったり、帰宅してからはBSフジでTopGear.ってイギリスBBCテレビの番組視聴したりして…。
寝たのは夜中の3時だったとか。←自業自得
7時ちょい過ぎに、集合場所のSUGO第二ゲートに到着するも、なにやら待機列が渋滞してる模様。
仕方ないので、メインゲート側へ避難。
暫くしてメンバー全員が集合…したものの、2号ちゃんがやらかしてくれました。
「入場パス、昨日ピットに置いてきたw」
幸い、珠ちゃんが自分用の一枚を持っていたので、入場して取りに行ってもらうことに。
その間、「朝イチからネタ投下すんなよwww」と責められる2号ちゃん。
数分後、無事入場。
相変わらず痛々しいピット設営。
私のガソリンも準備OK。
うん、いつも通りですね。
いつも通りd……?
だから、外でエロゲすんなwww
9時、車検開始。
まぁ、問題は無いよね。
検査員からは、「下回り綺麗だね~」とか言われたし。
10時になり、公式予選開始。
昨年のデータと、前日練習のタイムから、普通にしてればP.P.は取れるんだけど…。
アタック開始1週目の2コーナーでいきなりスピン&コースアウト。
おわかりいただけるでしょうか、コンディションは雪&ウェットという最悪な状態なのが。
朝の設営中に降りだしてきたんだよ…。
そんな中、スピンしたおかげで吹っ切れたのか、果敢にアタックして見事P.P.獲得。
戻ってきた車両のタイヤをチェックすると、トレッドは冷たいし空気圧も出走前と誤差といえるレベルでしか変化してない。
正直、「ポール取ったから勝ったな」と思いました。
予選終了後、ドライバーが集まって談笑。
入門レースなせいか、ドライバーの仲がいいのも特徴の一つですよね。
このときの話題は、「出来れば走りたくないw」だったとか。
チームの皆も混ざって、「なら今日は、スプリントじゃなくてラリーで」とか「WRCのスゥェディッシュラリーかよ!!」とかで盛り上がる。
「おウチに帰るまでがレースです」←結論
決勝までの間、同日開催の「SUGO寒耐 180min」の練習走行と予選を観戦。
ライセンス不要の非公式レースながら、ガチのN1車両とかも参戦してるんだよね~。
このFD2はエアジャッキも装備してるし。
ちなみに、天候悪化によりライト点灯が義務になりました。
私は2~4コーナーが見える場所で観戦してましたが、FFなのにケツ振って走るとか…。
モータースポーツはバカじゃないと走れないって言いますが、ホントそうですね。
…
あれ? スカート姿の人が居るよ…?
女の子だと思った? 残念、男の娘でした。
場内実況でも散々イジられてましたねぇw
「スカートが見えたから、女の子だと思いましたが、ピットに行ってみたら…(ry」とか
そんな中、トイレに行ってきたeseから、「トイレになんか出る」と。
聞くと、個室に入っていた際、隣の個室から人の気配が無いのに水を流す音が聞こえたとか。
そんなバカなと、珠ちゃんが行ってみたら「ノックされたから個室から出たら、誰も居なかった」と。
うん、SUGOには魔物が居るって言うよね…。
12時前、コースインしてグリッドへ。
アナウンスのチーム紹介でも、男の娘とか痛車とか言われ、悪ノリしてテンション上がるメンバー達。
個人的には、競技車両に関しては、痛車とは別カテゴリーだと思ってますが。
痛車を公言してる某競技のチームは…ゲフンゲフン。
決勝がスタート。
スタートで若干ミスするも、団子状態でコーナーへ進入。
タイム差とかコンディションを考えると、オープニングラップの1コーナーさえ取れれば十分勝てる。
そして2週目。
後続2位の車両がS字でスピン。
この時点での後続とのタイム差が約20秒。
天候も考慮して、「あ、勝ったな」と。
堅実な走りで周回を重ね、後続に30秒以上の差をつけ、見事トップチェッカー。
表彰式では、雨のジンクス(クラッシュ率100%)を打ち破ったと言っていたのが印象的でした。
私的には、ホームコースであることと、他車のスピンに助けられて精神的な余裕が出来たという気がしないでもないですけどね。
なんにせよ、幸先のいいスタートを切れたことには変わりませんが。
このままシリーズ終了までいきたいものです。
その後、撤収していつものファミレスで祝勝会をしたんですが…。
途中で地震が起こるとか、最後の最後までネタに事欠かない一日でした。
それでは、次回開催は6月16日の仙台ハイランドになります。
不慣れなコースをどう攻略するか、ドライバーと各スタッフのアドバイス次第ということで。
ではでは、またお会いする日まで、まったね~。
PR